

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【生物】「シアワセモ」世界最小の多細胞生物と確認/東大

1:2013/12/14(土) 17:29:20.40 ID:
世界各地の淡水に分布する藻の一種が、世界で最も小さい多細胞生物であることを東京大の大学院生、
新垣陽子さんと野崎久義准教授らの研究チームが確認した。
単細胞生物から多細胞生物へ進化した初期段階の解明につながるという。
11日付の米オンライン科学誌プロスワンで発表した。

 この藻は4個の細胞で構成され、大きさは全体で20~30マイクロメートル(1マイクロメートルは1ミリの1千分の1)。
四つ葉のクローバーのような形をしていることから、研究チームは「シアワセモ」と名付けた。

 これまで最も小さい多細胞生物は10個前後の細胞からなる鞭毛虫(べんもうちゅう)の仲間だと考えられてきた。
この藻は19世紀から知られていたが、単細胞生物が四つ寄り集まったと解釈され、注目されてこなかったという。

 研究チームは顕微鏡で詳しく観察。泳ぐときに四つの細胞が組み合わさって回転していること、
細胞分裂して次世代を生み出すときに、それぞれの細胞が手をつなぐような構造になっていることから、
単細胞生物とは異なり、多細胞生物だと結論付けた。

 この藻は、2億年前から存在していたとみられている。野崎准教授は「さらにゲノムを調べることで、
どういう遺伝子が進化して多細胞生物ができたのかが分かる可能性がある」と話す。

2013年12月12日17時50分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/TKY201312120117.html

東京大学プレスリリース
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2013/47.html

プロワン
The Simplest Integrated Multicellular Organism Unveiled
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0081641

2:2013/12/14(土) 17:30:34.12 ID:
おまえのお母さんだよ

3:2013/12/14(土) 17:32:29.70 ID:
手の皺と皺をあわせて
5:2013/12/14(土) 17:35:12.99 ID:
とってもしわ寄せです
6:2013/12/14(土) 17:41:44.07 ID:
シワとシワを合わせて
シワアワセ~
7:2013/12/14(土) 17:43:06.52 ID:
お尻のシワとシワを合わせてシアワセモ。

南~無~。
8:2013/12/14(土) 17:43:39.35 ID:
アセモ+シワ
9:2013/12/14(土) 17:44:28.51 ID:
>>8
が優勝候補
10:2013/12/14(土) 17:44:56.38 ID:
朝鮮人じゃなかったのか
11:2013/12/14(土) 17:48:46.24 ID:
回路つきの藻とはな
12:2013/12/14(土) 17:51:00.10 ID:
なんかかわいいな~~萌えた
13:2013/12/14(土) 17:51:44.83 ID:
シモ+アワセ

16:2013/12/14(土) 18:10:39.92 ID:
2億年前から存在する、というなら
たった4つの細胞が集まっただけで
単独よか有利なことがあったのだろうが…
生殖のためか移動のためか、実験したら面白そう。
17:2013/12/14(土) 18:16:05.85 ID:
これってどうやって増えるんだ?
19:2013/12/14(土) 18:28:31.25 ID:
>>17
接合?じゃなかったっけ
18:2013/12/14(土) 18:18:54.19 ID:
>  この藻は、2億年前から存在していたとみられている。野崎准教授は「さらにゲノムを調べることで、
> どういう遺伝子が進化して多細胞生物ができたのかが分かる可能性がある」と話す。

2億年前って、もう中生代じゃないか。単細胞から多細胞への進化を探るには新しすぎだろ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1387009760/

2013/12/14 18:36 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

